Billboard JAPAN


NEWS

2009/10/30

Blues Explosion の旧譜が再発に

MATT VERTA-RAYとのコラボレーションのHEAVY TRASHに没頭しているJON SPENCERだが、来年、JON SPENCER BLUES EXPLOSIONとして戻ってくる。少なくともベスト盤という形で。

今年春からSHOUT! FACTORYは、バンドのスタジオ・アルバムの再発とあわせ、新しいベスト盤を含むカタログ・キャンペーンを進めてきた。SPENCERは膨大な数ではないが、多くの追加曲が加わることを約束してくれた。

「未発表曲が山ほどあるわけではない。シングルのB面用にキープしていた曲があるんだ。それらは1枚にまとめることは簡単なことだよ」

再発は時代順に出されるわけではないが、彼らの4枚目のアルバム、1995年の『NOW I GOT WORRY』とベスト盤がリリースされるようだ。

THE BLUES EXPLOSIONは”活動休止”中ではあるが、夏にニューヨーク・シティでライブを行った。SPENCERは「もっと活動するかも」と話していた。彼は再発の仕事に続き、新作の可能性も否定しなかった。「準備はできているよ。考えてはいる。まだスタートはしていないが・・」

SPENCERは少なくとも絶対やりたいとは思っていないようだ。HEAVY TRASHはサード・アルバム『MIDNIGHT SOUL SERENADE』を発売したばかり。

「このプロジェクトは僕とMATTの冗談から始まった。飲みながらロカビリーを演奏していたんだよ。それから、スタジオに入いるようになり、だんだんライブ・ツアーをやるバンドになっていった。このアルバムは僕らの成長をとらえたものさ。僕たちは生まれ、思春期を向かえそして今に到達したってかんじだよ」

HEAVY TRASHはSPENCERだけのバンドではない。2010年に発売を予定しているアルバムは、彼と彼の妻、CRISTINA MARTINEZ、そしてオランダのエレクトロニック・アーティストのSOLEXが参加する。新作は少しCAPTAIN BEEFHEARTっぽいよと述べている。

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ

  2. 2

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』40万枚超えでアルバム・セールス首位 2024年度では2番目に多い初週売上に

  3. 3

    <インタビュー>7人でやりたい音楽をやり続ける――今を自由に生きるBE:FIRSTの矜持が込められた2ndアルバム『2:BE』について【MONTHLY FEATURE】

  4. 4

    【ビルボード】Hey! Say! JUMP『UMP』22万枚でシングル1位、AKB48/TXTが続く

  5. 5

    <ライブレポート>A.B.C-Z、新体制後初のツアー【A.B.C-Z Concert Tour 2024 F.O.R】開催 「F.O.Rし合う関係性をこれからも大事にしていきたい」

HOT IMAGES

注目の画像